スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長かった10日間の深淵の王墓攻略

おわった。ついに終わった。
やっと勝った!

先週の土曜から、Gv終わった後とか平日とかも予定合わせて集まって
がっつりPT組んで、自分たちなりのスタイルでトライしながら攻略して
ようやく、アニバーサリーのメモリアルダンジョン:深淵の王墓の古王グローザ倒せました・・・
メンテ前月曜、ほんとに、ラストアタックでした。

やっぱ、この手の開拓というか自分たちで攻略するのは楽しい!
んで、ラストはコンテニューなしでクリアできちゃいました。
あとシキナ最初だけアナウンスするんじゃなくて仕事しろよ。

何度かトライしてる間にジーク→レディムが燕さんのお家芸とまで言われるようになりました。
いやいや、今回ので手持ち分の20枚以上使ったからね!
在庫かっつかつよ!買い足したけど!


制圧時の編成
修羅 ボス抱え役
修羅 箱抱え役
AB
AB
AB



RG 献身
WL
民 2PC
湾 3PC


デヒョン
デヒョン、こいつは座るだけなので楽。
たまに死ぬけど全員は死なないから適当でいい。

ヒュリエル
ヒュリエル。
こいつは凍るとオッケー。
ブルークリスタルなくなったらどうするんだろ。

ジオイア
ジオイア。
ギミックが鬼畜。「今だ!」の合図でシキナに話しかけるんだけど、1回目はまだいい。
でも2回目のタイミングがつかめなくてトライするたびにジーク飲んでた気がする。

カデス
カデス。
大縄跳びゲーム。所々に展開されるバリアにのっかって即死EQ(エフェクトだけEQで中身即死)を避けるゲーム。
2回ギミック発動で最初は1回、次は4連続できてました。
同セルクリックでセルから追い出されて死ぬ人もいる。

グローザ
グローザ


ギミックというか特殊効果というか・・・攻略はしたので一応説明。

盾もち職は最初から最後までメデュ盾がベター。進行ありの石化なのでブレスでは即時解除できない。
期間限定3%回復剤があるときは、ABでもそれをガン積みで49%なんてぶっちぎったほうがいい。

1.開始~茨まで
-グローザは力を溜め始めた-というアナウンスの後に即死級のダメのあるヘルジャッジメントがかっとんでくる。
風精霊3の遠距離無効、ロボメカのニュートラルバリア、ABのニューマなどで対抗。

2.茨
古王グローザ : ほう…中々やるようだな。では、これはどうかな?
古王グローザ : この程度倒せないようであれば相手をする価値もない。

マップの左、上、右の3点湧き。
10秒以内に潰さないと終了。耐久力は高くない・・・とはいえ、火力職で打ち込まないと駄目かな。数百kだと思われる。
左端ベース設置だったので、上と右をそれぞれ連1で処理して左をベース陣が攻撃でした。

倒せなければ全員即死。でも、この時点だとヘルの権能がこないので、ジーク→レディムで継戦できる。

3.茨~箱
ここからは、グローザが力を溜めなくなる。
ある意味、心やすらかな期間。攻撃攻撃。
ただし、ここからはCT30秒、効果180秒のヘルの権能(リザ・ジーク不可)が来るので死んだら終わり。
生き残るのが大前提。

4.箱
古王グローザ : 深淵なる闇よ、生者へ絶望を示せ!!
-どこからともなく怪物が出現し、死の呪いが立ち込めてきた-

マップの2地点、左と右かわ湧く。
左にベースつくったので、左の地点はWLがFMでタゲとって下手な人殺さないようにしつつ、アロストでベース側殲滅。
この時はグローザよりも箱優先。

右側に湧いたやつは2人目の修羅がキープ。序盤はベースにタゲ流さないように残影でサークルしつつ、
後半はベースの画面ギリギリ(コルセオヒールがかかる位置)で金剛でした。
反射光速あると金剛時に楽。

箱が出たタイミングのちょっと後に、クローズコンファインのエフェクトで
自分の位置から数セル程度1回位置がずらされるので、すぐベースに集まりなおす。

箱がかけてくる新状態異常”死の呪い
3秒ごとにHP30%持っていかれるので、ABはコルセオヒールでPT全体を回復する必要がある。
範囲で全員にかかり、効果時間3分だけど箱はわんさか湧くので更新し続ける。

このあたりから、グローザがハウリングマンドラゴラしてくる。
エルヴィラキャンディあると便利。
ABはラウダアグヌスで精神衝撃(固定詠唱付与)を打ち消すこと。
あと、ハウリングマンドラゴラはくらった瞬間にSPがごそっと持ってかれるのでSP回復大事。

このあたりから、WLは火力もしつつブラウンクヴァシルリングの世界樹のほこりで石化解除サポートにも回ってくれてた。

多分このあたりでグローザが2HQ入る。

5.箱~TS
ベースにはLP。超痛いTSが降ってくる。LPは箱が出た後ぐらいにはっておくといい。
無対策100k↑、風100で10だけど分割ヒットストップで超動きづらい。
エフェクトはTSだけど、どうやら通常のTSと仕様が違うらしく、LPの外周3セルまではHITするので範囲は恐らく7x7。
LPの内側にいれば死なない。

6.妖魔
古王グローザ : そろそろ飽いたわ。 終わりにするとしよう。
古王グローザ : ○の妖魔よ、余の糧となれ!
○には火か風が入る

風属性と火属性のちびグルームアンダーナイトが左、右、上に湧く。
一定時間で全撃破しないとPTの半分が即死。

火の妖魔よ、だと連が風コンバのんで風グルームを殺さないようにして風グルームを殺す。
風の妖魔よ、だと連が火コンバのんで風グルームを殺さないようにして火グルームを殺す。
アナウンスのあった妖魔をくって、HIエフェクトの即死ダメHIをPTの半分ぐらいに打ち込んでくる。

グローザ壁を中央上の窪みでやる場合は斜線が変に通らなくなるので注意。
付近でグローザが守護出して止まるので、バグってんじゃないのか?というレベルであたらない。
このせいで2日ぐらい潰れました・・・

グローザがSGあるのでできればこの瞬間だけLPを前に出すと安泰。

7.ラスト
古王グローザ : ば、馬鹿な…… 余の魔力の源が……

ここからはラスト20%を削るのみ。
ただ、超火力HJがばしばし飛んでくるのでベースは遠距離対策必須。
ウォールオブフォグ、ニュマ、ニュートラルバリア、風精霊3などを駆使しつつベースを守る。
あとは押し切って終了。
ここでメイン修羅おちても、スイッチで箱抱えてた修羅が抱えられる位置に動くと素敵。かっこいい!ってなる。(金剛してても痛い)

その他
四将がHP20mないぐらい、グローザが50mぐらい。
ヘルの権能ついていてもソウルリンカーのカイゼル(リンカー魂あれば家族じゃなくても可)でヘルの権能を越えて起きられる。
特定スキル(デコイなど?)でグローザが激怒モードに入るらしい(生放送情報)





もっと早くに書きたかったけど、結局攻略できたのは最終日でした。
そのまま構成同じでメンツ入れ替えて2回戦目いってもクリア。
今までなんでクリアできなかったんだかってレベルでさっくりいけましたとさ。

討伐ポイントなし、鍵もちキャラでD再度つくっても進入できても進行しないです。
ガセ情報多くてあれだったけど、やっぱり自分たちで攻略するのはET以来だったので、久々の攻略っていう楽しみ。

何より、Gvですら出させてもらえないメインキャラの純支援ABを思う存分ぶん回して、最高だった。
PT好きでPT専用キャラを作りすぎた弊害でもあるんだけどね。穴埋めが出来すぎる。

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。