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【基礎講座】Mobの移動の仕方について

Mobの移動について。
大昔どこかの職Wikiで見て覚えていたのだけれど、どこで見たかも忘れてしまったので・・・。
今度記事にする対キミ戦では大事なことになります。


ざっくり言うと、斜めに近づいてからまっすぐ進んできます


■ケース1:自分と敵の上下左右のラインが一致している場合
敵の射程が1の場合。
敵は攻撃射程まで自分に向かって直進してきます。
配置1

配置2


■ケース2:自分と敵の上下左右のラインから1セルずれている場合
敵の射程が1の場合。
ケース1と同様に敵の攻撃射程まで自分に向かって直進してきます。
配置3

配置4


■ケース3:自分と敵の位置が斜めの場合
敵の射程が1の場合。
敵は攻撃射程まで自分に向かって斜めに直進してきます。

配置8

配置9


■ケース4:自分と敵の位置がケース1~3ではない場合
敵の射程が1の場合。

敵は一度斜めに自分の上下左右1ラインから1セル離れたところまで近づき、その後直進してきます。

配置5

配置6

配置7



ここまでが、基本的な動き方。
次は敵の射程について。

敵の攻撃射程は敵ごとに設定されています。
今までの記述はすべて敵の射程が1セルのケース。基本動作は射程が変わっても変わらず。
射程1~3は近接、射程4~は遠距離扱いとなります。

射程1

では、射程が長いMobの場合は移動した際にどうなるか?
というと、射程最大位置から攻撃しようとしてくる。
また、射程内であれば自分が移動してもMobは移動しません

射程2

射程3

このようになります。
さて、この特性、何に利用できるのか?というと
①射程の異なるMobの位置調整
②通常攻撃射程と射程の異なるスキルの封印
に使えます。

①について。
範囲内であれば移動しない特性を用いると、射程の長いMobは動かさず、射程の短いMobだけを移動させることができます。
これによって、複数体のMobを誘導する際にMobを1セルに固めるなどの位置調整に利用できます。

②について。
通常攻撃射程とスキル射程が異なる・・・主にスキル射程の方が短い場合に利用します。
通常攻撃射程が3の場合、Mobは自分と3セル離れた位置で停止します。
その場合、Mobの使用スキルでスキル射程が1、2のものは射程不足となり使用しません。

主にMVP戦等でよく使われる方法です。
例えば、イフリート。
イフリートは通常攻撃射程が3セルあります。
しかし、イフリートの使用するフルストリップは射程1。
3セル離れて抱えた場合は、フルストリップは使用してきません。

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精錬祭お疲れ様でした。

1垢たして4垢体勢でやってました。
普段ソロしないのに、ソロでごりごりと回して、めっさ疲れました・・・
結果はこんな感じ。去年のも確か記事に書いた気がする。
さして更新頻度高くないのでちょっとページめくったら去年のもすぐ出そうな気がする。

燃え尽きたのでしばらくは低速営業にしよう・・・
残ったわっふるはティシュタルの紅茶いきで。

■できたもの
+9カルデュイの法衣・・・フランツ&アビダブ
+8カルデュイの法衣・・・フランツ(8を1個アビダブ&フランツに壊された)
+8覚醒ローブ・・・アビダブ
+8エスランのシャツ・・・フランツ
+7射向の大袖 × 2・・・フランツに全部壊された
+7生ける炎の盾 × 2
+7名状しがたき風の盾
+7執行者のマント
+7魔法石の恩恵
+7オウルヴァイカウント帽子
+7パワードタンク
+7パワードブーツ・・・通常精錬1/7
+6カルデュイの法衣 × 6
+6ワイルドポリンライダー × 3
+6俊敏時空<暴走><速度4>
+10カルガcはがし
+4麒麟の鎧cはがし

■移したもの
+4タラバックラー→+7タラ射向の大袖
+6デビ影→+8デビエスラン

■あきらめたもの
+7Vナイフ(購入)
+8Vナイフ(購入)
+7パワードメイル

■巻き上げたもの
+8火邪竜の鎧

■失ったもの
燕さんのお財布の中身
燕さんの平静な日常

■砕け散ったもの
燕さんの心

失った濃縮エル40個ぐらい
失った改良濃縮エル6個ぐらい
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