スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被弾検証@グランドクロス(書き途中)

注:すごく推測の多い話なので、話半分に見てください。


GHMDハードな日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ちょっとMobのグランドクロスの仕様がおかしいんじゃないかという話を小耳に挟んだのでくらいにいってみました。
なんか無属性耐性でダメージ落とせるよー、という話。

SNSでGの仲間が検証してたでしょ!っていう話は横においておくとしよう。
あっちは、GHMDハードでの装備選択的考察が結構あったりするし・・・。


GHMDハードに検証しにいくには、カリツとか色々邪魔なやつがいるため、
お手軽にGXしてきてくれるランデルさんでやってきました。

GXダメージ

聖属性耐性装備がまともなものが無いため、とりあえず噂話の大本となる無属性耐性によるGXダメージ軽減についての実験です。
ついでにDEFも試してみました。

肩の無属性耐性の50%有無での違いの場合、平均ダメージは5887→8928(151%)のため、
大よそ計算通りとなり、GXは無属性耐性によってダメージを軽減できることがわかります。
恐らく、内部計算を無属性(というか属性なし)で処理して終端を聖属性として打ち出しているのでしょう。


さて、ここでちょっと気になったのは、DEFによるダメージの増減。
GXとHXでDEFによる軽減率が違いすぎないか?と。

除算DEF508の増減によるダメージの軽減率について考えてみると、ダメージ平均から以下のようになります。
 GX:5887→5277(10%カット)
 HX:3342→5903(43%カット)
どうやらDEFによるダメージの軽減率がGXは通常よりも低いのです。

除算DEFによるダメージの減少率は、以下の指揮で求められます。
 除算DEFカット率 = (4000 + 除算DEF) / (4000 + 除算DEF * 10)

 除算DEF661・・・(4000 + 661) / (4000 + 661 * 10) = 44%
 除算DEF153・・・(4000 + 153) / (4000 + 153 * 10) = 75%

DEF153をベースとして考えた場合のDEF661は、軽減率42%なのでHXのダメージは正常に除算DEFの影響を受けていると考えてよいと思われます。


---ココマデ---

この先、追記するとしたら
・聖属性耐性がどこまで有効
・MDEFが有効か
・除算DEFが除算として扱われるのか、減算として扱われるのか。(プレイヤースキルとしては除算も現在扱いのはず
・遠距離耐性が有効か(プレイヤースキルとしては遠距離倍率がのったはず

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。