スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ET注意フロアメモ(85F~

注意フロアのみ。
ETは5FごとにMVPが湧きます。
1~25Fは1匹、30~95Fは2匹。99~102Fは1匹。
ABで特に注意することは状態異常に自分はかからないようにすること。
生き残ること(死んだ仲間にリザかけるため)。

そのフロア以降にも影響のある破壊・脱衣については赤字。
装備破壊系はSWで防げる。

■85F
イフリート&クトルラナックス

イフリート
2HQ、ファイアブレス、爆裂、フルストリップ、LP、MS、EQ、パルスストライク

色々とスキル多彩な筋肉。
壁の人の位置取りのセオリーは壁を背負うこと。
パルスストライクのノックバックを防止するのと、ファイアブレスの方向調整。
ファイアブレスはイフリートが向いてる方向に広範囲で吐き出されるので、
基本は壁側に吐かせる。ベースに届いたらLPでも防げないのでかなり痛い。

フルストが鬱陶しいのでコートはあると良い。が、金剛とかならなくても即死はしない。(単独でEQも耐えられる)
その場合、時間がもったいないなら倒した後に、そっと懐に忍ばせて置いた毒瓶で死ぬとGood。

EQはかなり痛いのでゴスが無いなら、そこそこの人数でスプラッシュかけないとベースは死人が出る。
ベースはゴスがあるならゴス+火エクセリオン肩などがいいかも。
場合によっては、ABをイフの視界外(確実にEQの射程外になる)に待機させてEQがきたら即座にベースを起こす方法もあり。


クトルラナックス
フロストダイバー、超Flee、鎧破壊、爆裂、ランダム属性攻撃、WB、ディスペル、SG、全画面凍結

氷のトカゲ。開幕確定でdis。
足は非常に遅いため、ヒットストップではめられる。
高ASPDレンジャーがいるなら素うちではまる。保険でバキュームをかけましょう。

超Flee条件は接敵なので遠距離ではめると超Fleeには入らない。

凍結があるので全員不凍対策。
また、WBが恐ろしく痛いので水鎧よりも水耐性を上げたほうが安心。
MobのWBは足元に水場を発生させて吸い上げているのか、LPするとクトルからWBは飛んでこなくなる。(排水路の骨魚でも一緒)

抱える場合は、ランダム属性攻撃で運が悪いと死ぬので注意。

■86~89F
86F:アビス1~3F
87F:イグ幹(魔法反射注意、ラタトスクが鎧破壊
88F:グラストヘイム(ごつみの、アクラウス、風幽霊あたりが注意)
89F:ガーディアン

■90F
ランドグリス&グルームアンダーナイト

ランドグリス
聖属性攻撃、ガンバン、2HQ、Bds、超Flee、爆裂、EQ、ディスペル、Lov、鎧破壊(取り巻きスキル)

凶悪天使。取り巻きはランドグリスゴースト3匹(下手に削ると増殖する)
壁の鎧は聖オススメ。EQよりも聖属性のが痛いのが現実。
disのCTは30秒(だったはず)なので、修羅壁なら金剛準備しておきましょう。

ベースはLPでLovを防ぐのがベターですが、ガンバンの範囲が広く更新必須なので注意。
風鎧なり風属性耐性をとりましょう。(無い場合はLPの後ろ側にのる、射程外にいるなどの工夫が必要

ディスペルもあり戦闘時間を長くすることは、そのままリスクにつながるので戦闘時間短縮を志すのが安定させる近道。
アンリミアロスト(超Fleeはdisで解除)、Sbr、ADS、阿修羅、HIなど。


グルームアンダーナイト
爆裂、火柱(武器破壊)

実はここまできたPTなら注意するのは火柱のみ。
火柱は武器破壊があるので連が踏まないようにするだけで良い。
壁は常備火柱の中にいるので武器を壊れないものに。もしくはLP上で抱えるだけで良い。

超Fleeはないが要Hitは562と高く、念属性とあいまって連でも相性が悪い場合は必中しないので注意。

■91~94F
91F:ビフロスト。SS注意。アリス盾と属性鎧は外しましょう。
ここからは雑魚階が生体3、4の職ごと+αになります。
92F:アコ階、マガレ(HP)とチェン(王)。残影と阿修羅注意。
93F:剣士階、セイレン(LK)とランデル(パラ)。火力高いので注意。あとランデルはGX打つとタゲ切れた状態になるので流れる。
94F:アチャ階、セシル(砂)とバジル(冠)とトレンティーニ(ジプ)。セシルはスキル射程<通常攻撃射程なので8セルとってニュマすれば完封できる。

■95F
生体3、4MVPが1匹ずつ。
生体3、4オーラが全種1匹ずつ。

MVPは基本的に1次職が同職のものが生体3MVP、生体4MVPで1体ずつ出現する。
しかし、アチャ系のみスナイパー、ジプシー、クラウンの3職となるため、ジプシー&クラウンの生体4F2セットの可能性がある。
取り巻きは本体以外の同フロアのオーラ全種。取り巻きは2匹まで削れる。
1匹まで削ると再召喚でむしろ増えるので削りすぎに注意。

組み合わせは以下のいずれか。
剣士:セイレン(火)、ランデル(聖)
マジ:カトリーヌ(念)、セリア(念)
商人:ハワード(地)、エミュール(火)
シーフ:エレメス(毒)、ガーティ(毒)
アコ:マーガレッタ(聖)、チェン(水)
アチャ1:セシル(風)、バジル(風)
アチャ2:セシル(風)、トレンティーニ(風)
アチャ3:バジル(風)トレンティーニ(風)

ざっと注意スキル
生体3F組
セイレン:爆裂、2HQ、Spp
カトリーヌ:SG、MS、Lov、WB、NB
ハワード:爆裂、AR、鎧破壊、頭破壊、盾破壊、全画面スタン
エレメス:超Flee、ソウルブレイカー、インビジブル
マーガレッタ:SW、ニュマ
セシル:超Flee、爆裂、#

生体4F組
ランデル:AG、DF、RS、プレッシャー、シールドチャージ、爆裂、聖属性攻撃
エミュール:アシッドテラー(鎧破壊)、火柱(武器破壊)、ADS(武器破壊、鎧破壊)、超Flee
ガーティ:フルストリップ、クローズコンファイン、インビジブル、超Flee
セリア:ディスペル、フロストダイバー、TS、LP
チェン:速度減少、阿修羅、超Flee、爆裂
トレンティーニ:超Flee、パルスストライク、アローシャワー、スローキャスト
バジル:爆裂、パルスストライク、アローシャワー、スローキャスト

余り細かく書いていっても何なので。大雑把に。
生体3F組
耐久面:
主に痛いのは、前衛としてはセイレンとハワード。
後衛としてはカトリの大魔法とセシルの#の巻き込み。

火力面:
必中でない火力を使う場合は、超Fleeにはdisをあてて解除すると楽。
レクイエム装備はETでも有効なため、持ち込みに一考の価値あり。
95Fというよりも92~98F全般の火力補強となる。


生体4F
耐久面:
セリア(教授)がディスペルを頻繁に使用する。(恐らくCT10秒)
WI、金剛、献身の耐久の要になるスキルが剥がされるので注意。
再使用まではSWで防ぐのがセオリーとなるため、支援職はSWを頑張ろう。
常時敷設されている焚火や、阿修羅など剥がされる要素は色々あるので連打。
ただし、演奏夫婦のスローキャストが入ると詠唱スキルは再使用が長くなるので注意。

金剛で耐える場合は、恐らくゴスが必須となる。
無属性耐性20%、ボス耐性50%の上からチェンの阿修羅で60k近い威力が出る。
ゴスないと普通に死ぬ。
ゴスが無い場合はWI+献身の壁の起用を検討したほうが良いと思われます。

また、フルストリップやADSで鎧が脱がされると致命的なためフルコートが必要。
地味にプレッシャー等でSPを削られるのでSP回復剤も用意。

火力面:
耐久面と合わせて考える必要がある。主にセリア・チェンが取り巻きにいる場合に殺すかどうか。
先に落としてしまえば圧倒的に安定性は増すが、本体を抱えている状態で落とすかどうかは、
揃えた火力や壁職の安定性で判断すること。

■96~98F
96F:シーフ階、エレメス(AX)とガーティ(葱)。フルストリップと潜伏からのSbr注意。
97F:マジ階、カトリ(HW)とセリア(教授)。セリアのディスペルに注意。スペブレ有効なので銀細工を使おう。
98F:商人階、ハワード(WS)とエミュール(クリエ)。高火力、鎧武器破壊あり。雑魚もごつミノ等でタフ。

■99F
ランダムで3種のうち1種のMVPが出ます。
1.ファラオ
2.ヒバム
3.ブブ

1.ファラオ
適当に殺しましょう。コーマだけ注意。

2,ヒバム
聖闇両方の属性攻撃があるので注意。
後衛は基本闇服で安泰。ニューマは必要。

3.ブブ
全画面石化、全画面睡眠、盾破壊、パルスストライク、ヘルジャッジメント、ヴァンパイアギフト、超Flee

要HITが通常時で582のハエの王。
超Fleeをdisで解除しても当たらないと嘆かないように。

ディスペルは無く、平地戦とは違って追放されないためETではそこまで恐ろしくはない。
全画面状態異常があるため支援は状態異常対策をとった上でベースに立つ。
そうでない場合、ブブを画面外にしてベースにニューマをおく。
状態異常を解除しつつ、火力で押す。

ハエ→変身→逃走(HELPエモだして逃げる)
逃走まできたら死にかけなのであえて前衛で取ろうとせずに殺してOK。

変身時にQMにつけっぱなしだと、変身後の要HITが加算される。(はず


■100F
エントヴァイエン

茨の絡まった骨。
周囲の大量の骨と本体。ある意味で1setのようなMVP。
全てのMobが非移動、遠距離攻撃(通常射程13セル、スキル射程8セル?)。

突入はABor修羅から。
突入したら入口にニュマを置いてベース確保。

まずはすぐ西にいる狙撃の茨を仕留める。
その後に入口付近にベースを展開する。
エント1


連がいる場合は、射程ギリギリからアロストで本体を攻撃する。
恐らくすぐにDFが入ってダメージが落ちるため、本体付近までニューマロードを展開(不安なら霧もおいて)してディスペルで解除するとスムーズに落とせる。
無い場合はゴリ押し。
エント2

連がいないPTでは遠距離火力をどうするかが課題となるはずですが、
治癒の茨が本体を回復してしまうため、治癒の茨を削ってから本体を攻撃するのがベター。
治癒の茨は本体の四方に1本ずつ合計4本。

■102F
ナハトズィーガー

前座はウィレス10匹→オークスケルトン100匹→風幽霊60匹→カリツ40匹。
カリツ40匹を全部殺したら自動会話でナハトズィーガーが玉座前に出現します。
基本は、対ナハト戦の準備をするためカリツは必ず1匹残すこと。

ライフストリーム、BdS、超Flee、全画面凍結、全画面沈黙、HJ、盾破壊、MS、SG

スキルは多彩で高ATK。
でも、超Fleeは隣接トリガでの使用なので、壁に接触する前に殺しきれば安泰です。
アンクルとバキュームで足止めしつつ、アンフロ鎧にLPでベース維持。
アロスト打ち込めば数秒で終わるのが最近の現実。
ナハト1

ナハト2


火力が足りない場合は壁職にタゲを取らせて、そこからはがっちり抱えて殺します。
高火力のHJ、MS、SGがありますが、LPがある場合は基本はLPを置くのがベター。
無い場合はニューマで対応。その場合は、火属性耐性をなんらか取らないと危険。

ライフストリームはスペブレで中断可能。

ナハトズィーガーを倒したらETは終わり。登頂です。

-------------

編成を整えて、登るべくして登れば、MVPcや神器どころかゴスcだってなくて登頂できる。
大人数でいくなら装備の質は落とせるかもしれないけど連携や意思疎通が必要だし、
少人数で行くならば装備も腕も少人数ならではの連携も必要になる。

それら全部がETの楽しみだと思っております。
良いETライフを楽しんでください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ご丁寧なメモ書きお疲れ様です!

 こちらをみてたくさんの方が登頂に挑戦してくれたらうれしいですね・・・!

ありがとう^^

すごく丁寧にまとめてくださってありがとうございます。
これで勝つる!!
うちのギルメンたちにもここを読んでねって伝えます。

No title

Twitterフォローしてるけど、初めまして!

復帰者から見てもすっごくわかりやすいです!
最近ET行ける機会がちょいちょいあるのでここ見ながら参加することにします!

No title

>>CLOTHO
ここを見て登頂トライしました!って人がいたらびっくりであると同時に嬉しいですね。
こちらも、トリオETがんばっていきますヨー!

>>流花@Bre
安定登頂できているようですから、そちらはそちらでノウハウがあるのでしょうけど気づいた部分があれば幸いです。

>>ななたん
はじめまして。
見やすい形に編集するのは(体力的に)諦めました。
登りながらリアルタイムで見るのは辛いかもだけど、頑張ってください!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。